2017年の読書感想文の課題図書

2017年の小学校中学年向け課題図書とあらすじ

2017年の青少年読書感想文全国コンクール小学校中学年の部の課題図書は4冊あります。

 

 

あらすじとともにご紹介します。

 

2017年以降に読書感想文を書く方は、2017年の小学校中学年の課題図書とあらすじを参考に、読書感想文に書く本を選んでみてくださいね。

 

2017年の小学校中学年向け課題図書とあらすじ(全4冊)

 

 

『くろねこのどん』

2017年の中学校低学年向け課題図書1
作:岡野かおる子
絵:上路ナオ子
出版社:理論社

 

あらすじ

黒猫のどんと女の子の関係を描いた作品です。

 

 

『空にむかってともだち宣言』

2017年の小学校中学年向け課題図書2
作:茂木ちあき
絵:ゆーちみえこ
出版社:国土社

 

あらすじ

ミャンマーからの難民の女の子と仲良くなった主人公。ある日ちょっとした事件が起こり…。

 

 

『耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ』

2017年の小学校中学年向け課題図書3
作:ナンシー・チャーニン
絵:ジェズ・ツヤ
訳:斉藤洋
出版社:光村教育図書

 

あらすじ

「ストライク」や「セーフ」などのジェスチャーを考案したメジャーリーガーの伝記です。

 

 

『干したから…』

2017年の小学校中学年向け課題図書4
作:森枝卓士
出版社:フレーベル館

 

あらすじ

野菜や果物、魚などを干した食べ物についての写真絵本です。

 

 

2017年の小学校中学年の読書感想文と課題図書4冊『くろねこのどん』『空にむかってともだち宣言』『耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ』『干したから…』とあらすじをご紹介しました。読書感想文を書く方はあらすじなどを参考に読書感想文の本を探してみてくださいね。

 

もっと作文の書き方

 

 

2017年の読書感想文の課題図書も、大人も子供も色々なことを考えたり話し合ったりしながら読める本ばかりですね。読書感想文を書く際は、ぜひ2017年の小学校中学年の読書感想文の課題図書で書くことも考えてみてください。

 

以上、2017年の小学校中学年の読書感想文の課題図書とあらすじについてでした!
2017年の課題図書は「全国学校図書館協議会」
http://www.j-sla.or.jpを参照しました。

【2017年】小学校中学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介 関連ページ

【2017年】小学校低学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の小学校低学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】小学校高学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の小学校高学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】中学生向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の中学生の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】高等学校向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の高等学校の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。