2017年の読書感想文の課題図書

2017年の高等学校向けの課題図書とあらすじ

2017年の青少年読書感想文全国コンクール高等学校の部の課題図書は4冊あります。

 

 

あらすじとともにご紹介します。

 

これら2017年の高等学校の読書感想文の課題図書とあらすじを読書感想文の本選びの参考にしてくださいね。

 

2017年の高等学校向け読書感想文の課題図書とあらすじ(全3冊)

 

 

『フラダン』

2017年の高等学校向け課題図書1
作:古内一絵
出版社:小峰書店

 

あらすじ

震災から5年後の福島が舞台です。高校生が男女混合フラガールズ甲子園を目指すお話です。

 

 

『ストロベリーライフ』

2017年の高等学校向け課題図書2
作:萩原浩
出版社:毎日新聞出版

 

あらすじ

フリーデザイナーの主人公がイチゴ農場にたずさわっていく家族物語。

 

 

『犬が来る病院:命に向き合う子どもたちが教えてくれたこと』

2017年の高等学校向け課題図書3
作:大塚敦子
出版社:KADOKAWA

 

あらすじ

セラピー犬と子どもたちのノンフィクションです。

 

 

2017年の高等学校の読書感想文の課題図書3冊『フラダン』『ストロベリーライフ』『犬が来る病院:命に向き合う子どもたちが教えてくれたこと』とあらすじをご紹介しました。これらの2017年の高等学校の読書感想文の課題図書とあらすじを、読書感想文に書く本の候補としてぜひ参考にしてくださいね。

 

もっと作文の書き方

 

 

あらすじだけでは本の雰囲気などはわからないかもしれませんが、興味のありそうな分野の本はどれか?ということだけでもあらすじを読んで考えていただければと思います。

 

高校生の読書感想文はこれまでより求められるレベルも上がってくるとは思いますが、しっかり本を読みこんで自分の考えを述べられているような、高等学校の素敵な読書感想文が書けると良いですね。

 

以上、2017年の高等学校の読書感想文の課題図書とあらすじでした!
2017年の課題図書は「全国学校図書館協議会」
http://www.j-sla.or.jpを参照しました。

【2017年】高等学校向け課題図書一覧とあらすじ紹介 関連ページ

【2017年】小学校低学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の小学校低学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】小学校中学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の小学校中学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】小学校高学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の小学校高学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】中学生向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の中学生の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。