2017年の読書感想文の課題図書

2017年の小学校高学年向けの課題図書とあらすじ

2017年の青少年読書感想文全国コンクール小学校高学年の部の課題図書は4冊あります。

 

 

あらすじとともにご紹介します。

 

これら2017年の小学校高学年の読書感想文の課題図書とあらすじを読書感想文の本選びの参考にしてくださいね。

 

2017年の小学校高学年向け読書感想文の課題図書とあらすじ(全4冊)

 

 

『チキン!』

2017年の小学校高学年向け課題図書1
作:いとうみく
絵:こがしわかおり
出版社:文研出版

 

あらすじ

面倒事をさける生き方の主人公が、はっきりした性格の転校生に出会った事で変わっていくお話です。

 

 

『ぼくたちのリアル』

2017年の小学校高学年向け課題図書2
作:戸森しるこ
絵:佐藤真紀子
出版社:講談社

 

あらすじ

リアルというのは人気者の男の子の名前です。家族、友情、人間関係が描かれた作品です。

 

 

『霧のなかの白い犬』

2017年の小学校高学年向け課題図書3
作:アン・ブース
絵:橋賢亀
訳:杉田七重
出版社:あかね書房

 

あらすじ

白いシェパードと認知症の祖母、問題を解決しようと奔走する少女のお話です。

 

 

『転んでも、大丈夫:ぼくが義足を作る理由』

2017年の小学校高学年向け課題図書4
作:臼井二美男
出版社:ポプラ社

 

あらすじ

熱い信念を持って義足づくりを続けて来た著者によるノンフィクションです。

 

 

2017年の小学校高学年の読書感想文の課題図書4冊『チキン!』『ぼくたちのリアル』『霧のなかの白い犬』『転んでも、大丈夫:ぼくが義足を作る理由』とあらすじをご紹介しました。これらの2017年の小学校高学年の読書感想文の課題図書とあらすじを、読書感想文に書く本の候補としてぜひ参考にしてくださいね。

 

もっと作文の書き方

 

 

夏休みの宿題として読書感想文を書く方も、コンクールに応募するために読書感想文を書く方も、素敵な一冊に出会えると良いですね。

 

以上、2017年の小学校高学年の読書感想文の課題図書とあらすじについてでした!
2017年の課題図書は「全国学校図書館協議会」
http://www.j-sla.or.jpを参照しました。

【2017年】小学校高学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介 関連ページ

【2017年】小学校低学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の小学校低学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】小学校中学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の小学校中学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】中学生向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の中学生の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2017年】高等学校向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2017年の高等学校の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。