2016年の読書感想文の課題図書

2016年の小学校低学年向けの課題図書とあらすじ

2016年の青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年の部の課題図書は4冊あります。

 

 

あらすじとともにご紹介します。

 

2016年以降に読書感想文を書く小学校低学年の方と保護者の方は課題図書で読書感想文を書くことも視野に入れ、ぜひあらすじなどを参考に本を探してみてくださいね。

 

2016年の小学校低学年向け課題図書とあらすじ(全4冊)

 

 

『ボタンちゃん』

2016年の小学校低学年向け課題図書1
作:小川洋子
絵:岡田千晶
出版社:PHP研究所

 

あらすじ

アンナちゃんのお気に入りのブラウスに付いているボタンちゃん。あるときボタンちゃんは、ブラウスから外れて落っこちてしまいます。転がった先でボタンちゃんは、アンナちゃんが昔お気に入りだった物たちに出会います。忘れ去られていく物たちと、成長していくアンナちゃんの、温かくて優しい物語です。

 

 

『アリとくらすむし』

2016年の小学校低学年向け課題図書2
作:いとうみく
絵:丸山ゆき
出版社:そうえん社

 

あらすじ

虫好き必見!アリと一緒にくらす虫たちのことがよく分かる写真絵本です。中にはアリのふりをしてちゃっかり餌をもらう奴もいたりとか!?アリと、その周りで暮らす虫たちの驚きと発見がいっぱいの一冊です。知らない世界に思わず大人も引き込まれちゃうかもしれません。

 

 

『みずたまのたび』

2016年の小学校低学年向け課題図書3
作アンヌ・クロザ
訳:こだましおり
出版社:西村書店

 

あらすじ

一滴のちいさなみずたまが、空に上がり、雲になって、雨になったり雪になったり、土の中や海の中を流れていったりしていきます。みずたまと一緒に冒険しながら水の神秘を感じていく、科学的な絵本です。

 

 

『ひみつのきもちぎんこう』

2016年の小学校低学年向け課題図書4
作:ふじもとみさと
絵:田中六大
出版社:金の星社

 

あらすじ

自分の気持ちと違うことをしてしまうと黒いコインが貯まり、素直な気持ちに従って行動するときれいな銀コインが貯まるきもち銀行があります。黒コインがいっぱいになると大変なことになってしまうとか…?黒コインをたくさん貯めてしまった主人公のゆうたくんが奮闘する物語。

 

2016年の小学校低学年の読書感想文の課題図書4冊『ボタンちゃん』『アリとくらすむし』『みずたまのたび』『ひみつのきもちぎんこう』とあらすじをご紹介しました。

 

もっと作文の書き方

 

 

読書感想文を書く際は2016年の小学校低学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじを参考に、読書感想文で書く本を選んでみてくださいね。

 

以上、2016年の小学校低学年の読書感想文の課題図書とあらすじについてでした!
2016年の課題図書は「全国学校図書館協議会」
http://www.j-sla.or.jpを参照しました。

【2016年】小学校低学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介 関連ページ

【2016年】小学校中学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2016年の小学校中学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2016年】小学校高学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2016年の小学校高学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2016年】中学生向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2016年の中学生の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2016年】高等学校向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2016年の高等学校の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。