各課題図書の感想と例文

『白いイルカの浜辺』読書感想文の感想の例文

『白いイルカの浜辺』で読書感想文を書く

2016年の中学生向け課題図書『白いイルカの浜辺』を読んだけど、読書感想文に書く感想が思いつかない、感想の考え方や見本、例文が知りたい、もっと感想をふくらませたい!

 

と思っている中学生の方は、ぜひ以下の例文やコツを読書感想文を書く際の参考にしてみてくださいね。

 

 

※以下、課題図書『白いイルカの浜辺』の内容について若干のネタバレを含みますので、ネタバレしたくない人は注意してください。

 

 

まずは『白いイルカの浜辺』の作者のあとがきを読んでみましょう。私が書きたかったのは…と、作者が言いたかったことが素直に書かれています。それに則して読書感想文を書けば問題はありません。

 

『白いイルカの浜辺』を読む限り環境の保全が大事であることが一番の主張のようにもとれる表現がされていますし、「環境を大事にする必要があると思いました」とまとめるのも1つの手でしょう。

 

しかしあとがきに環境にやさしい漁業をすることも可能であると言いたかった旨が書かれていることもあり、中立的な立場で読書感想文をまとめ、深みの感じられる読書感想文を書くという方法もあります。

 

 

感想の例文パターン1

海を守りたい主人公と、底引き網漁でもうけたい漁師。

 

二人の主張は両極端で、お互い相手の主張を聞こうとしません。

 

主人公はかたくなに自分の意思を貫く芯の強さがあったからこそ人を動かすことができました。

 

しかし周りの人の立場や考え方を知ろうとする気持ちや、現実を受け入れる姿勢が欠けていました。

 

それは敵対する漁師も同じです。

 

環境を保護しなければ、美しい海が荒らされ生き物が傷ついていきます。

 

ですがお金をもうけることで人々の生活が成り立っているのも事実です。

 

二人は最後にようやく、相手が正しいことも言っていたのだと気付きます。

 

対立する意見を理解しようとすることは、相手を打ち負かし勝利を手に入れることよりもずっと大きな強さだと思います。

 

僕/私は、感情が先立って衝突するような人ではなく、常に周りの主張にも気を配り、よりよい選択肢を考えていけるような人になりたいと思いました。

 

 

感想の例文パターン2

『白いイルカの浜辺』を読んだ後で食卓に並んだ海鮮料理を見たとき、今日も漁をするために荒らされている海があるのかもしれないと、思わず主人公カラが傷ついたイルカを見つけた浜辺を思い浮かべました。

 

底引き網漁で美しい海の生き物たちが傷つき、環境が悪化していくことを知りながら、お金をもうけるために漁を続ける漁師には私も腹が立ちました。

 

ですが、その漁師も最後には環境にやさしい方法で漁業をしようという意思を見せます。

 

それはカラが最後まであきらめずイルカを助けようとし、海を守ろうと活動したからだと思います。

 

環境を守るために、私もできることからはじめていきたいと思いました。

 

 

…というわけで、感想を考えるためのヒントとして、中学生向けの課題図書『白いイルカの浜辺』を読んで読書感想文にまとめる際の感想例文パターンをまとめ方の例文としてご紹介しました。

 

この感想の例文をもとに読書感想文をふくらませても良いですし、この感想の例文を参考に全く別の感想を考えるのももちろんOKです。

 

 

『白いイルカの浜辺』でワンランク上の読書感想文を書くコツ

 

印象に残った一文を取り上げてみる

『白いイルカの浜辺』でフィリクスやペンルーナさんは、主人公に様々な助言をします。また主人公のカラと敵対するダギーも、物語が進むにつれて様々なことに気が付いていきます。印象に残った文をとりあげて、それについての感想をのべてみるのも良いでしょう。

 

 

海の生き物やヨット、港町などについて自分なりに調べてみる

『白いイルカの浜辺』では、海にあまり行かない人には馴染みのない用語がたくさん出てきます。気になった言葉は調べてみましょう。海の近くに住む人たちの生活を調べてみると、より情景が浮かびやすくなると思います。

 

ただし、調べるのにつかれて本が読めなくなっては元も子もないので、分からない箇所は飛ばし読みして、読み終わった後に調べるようにするのがおすすめです。

 

 

『白いイルカの浜辺』はこんな方におすすめ

2016年度の中学生の課題図書『白いイルカの浜辺』は、こんな方におすすめです!もちろん、2016年の中学生の方ではなくても『白いイルカの浜辺』を読書感想文の本の選択肢の1つとして考えてみてくださいね。

  • 海の生き物が好き
  • 環境破壊、環境汚染などの問題に関心がある
  • 前向きな本が読みたい

 

当サイトでは、読書感想文の見本や例文付きの書き方や課題図書のあらすじなどをご紹介しています。見本や例文ありのわかりやすい解説をお見逃しなく!

 

もっと作文の書き方

 

 

中学生の読書感想文を書く方にも役に立つ情報を掲載していきます。中学生の方は見本や例文を参考にしてパクリやコピペではない自分の感想を書いて表現力や文章力に磨きをかけてみませんか。

 

中学生の方向けの書き出しの書き方や、他の課題図書のあらすじ、見本となる例文などをもっと知りたい中学生の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【例文でわかる!】『白いイルカの浜辺』の読書感想文で感想を書くコツ 関連ページ

【例文でわかる!】『茶畑のジャヤ』の読書感想文で感想を書くコツ
小学校高学年向け課題図書『茶畑のジャヤ』で読書感想文の感想を書きたい方必見!例文付きでわかりやすい解説!