2015年の読書感想文の課題図書

2015年の中学生の読書感想文の課題図書

2015年の青少年読書感想文全国コンクール中学生の部の課題図書一覧です。

 

 

2015年の課題図書も読書感想文にぴったりの本ばかり。2015年の課題図書の本の詳細、あらすじをご紹介しますので、2015年以降に読書感想文を書く方は本選びの参考にしてくださいね!

 

2015年の中学生向け課題図書(全3冊)

 

 

『夏の朝』

著者:本田 昌子
画:木村 彩子
出版社:福音館書店

 

あらすじ

祖父の一周忌に祖父の家へと出かけた中学2年生の莉子は、庭の蓮が特別な蓮であることを知る。蓮のつぼみには誰かの想いが詰まっていて、蓮のつぼみが開く音を聞いた人は、その想いを受け取ることができるというのだ。
夏の朝、蓮の花が開く音を聞きに行った莉子は、時間を越えた不思議な体験をすることになる。心温まる感動のファンタジー小説。

 

 

『ブロード街の12日間』

著者:デポラ・ホプキンソン
訳:千葉 茂樹
出版社:あすなろ書房

 

あらすじ

150年前のイギリスで突如起こった謎の感染症。おそろしい病の正体をあばき、街を救うにはどうしたらいい…?親を失くした少年イールが、スノウ博士とともに奔走する、スピード感あふれる物語。

 

 

『うなぎ一億年の謎を追う』

著者:塚本 勝巳
出版社:学研教育出版

 

あらすじ

多くの日本人が大好きなうなぎ。うなぎには、実はたくさんの秘密があった!うなぎの謎を40年追い続けた筆者による、わかりやすくて知的好奇心を刺激される一冊。

 

これら3冊が、2015年の中学生の読書感想文の課題図書です。

 

読書感想文といえば、まずは本選び。どの本を選ぶかって、とっても重要ですよね。2015年の課題図書は、読みやすくてわくわくするような本が多い印象です。

 

もっと作文の書き方

 

 

中学校によっては、課題図書で読書感想文を書くよう指定されている中学生の方もいるでしょう。そうでない中学生の方は、課題図書ではなく自由図書で読書感想文を書くという選択肢もありますよ。

 

ですが2015年に限らず、どの課題図書にも言えることですが、課題図書は読書感想文を書きやすい本が多いですし、先生からも安定した評価がいただける可能性が高いので、2015年の読書感想文を課題図書で書くというのは無難な選択と言えます。

 

このサイトでは、中学生の方が読書感想文をかんたんに書ける方法や、読書感想文に関する疑問など、様々な情報をお届けしています。読書感想文で困った事があったら、参考にしてみてくださいね。

 

以上、「2015年の中学生の読書感想文の課題図書」でした!
2015年の課題図書は「全国学校図書館協議会」
http://www.j-sla.or.jpを参照しました。

【2015年】中学生向け課題図書一覧とあらすじ紹介 関連ページ

【2015年】小学校低学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2015年の小学校低学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2015年】小学校中学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2015年の小学校中学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2015年】小学校高学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2015年の小学校高学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。