2015年の読書感想文の課題図書

2015年の小学校高学年の読書感想文の課題図書

2015年の青少年全国読書感想文コンクール小学校高学年の部の課題図書は、こちらの4冊です。小学校高学年で、2015年に読書感想文を書くという方は、ぜひこちらの課題図書をチェックしてみてくださいね。

 

 

2015年の小学校高学年向け課題図書(全4冊)

『ぼくの、ひかり色の絵の具』

作:西村 すぐり
絵:大野 八生
出版社:ポプラ社

あらすじ

絵を描くことが好きなユクは、納得のいかない絵を描かされたことで深く傷つきます。そんなユクをハネズという少女が励まし、絵を描くことを通して成長していくお話です。

 

『ぼくとテスの秘密の七日間』

作:アンナ・ウォルツ
絵:きたむら さとし
訳:野坂 悦子
出版社:フレーベル館

あらすじ

サミュエルは、家族旅行に行った先でテスという女の子と出会います。テスの父親をめぐる問題と、サミュエルの周りで起こった死に関する問題に、二人は心を悩ませながら成長していきます。

 

 

『ちいさなちいさな:めにみえないびせいぶつのせかい』

作:ニコラ・デイビス
絵:エミリー・サットン
訳:越智 典子
監修:出川 洋介
出版社:ゴブリン書房

あらすじ

目に見えないけれども身近な存在である微生物のことがよくわかる本です。ひらがなが多めで分かりやすく書かれています

 

『レジェンド!:葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり』

作:城島 充
出版社:講談社

あらすじ

ソチ五輪で2個のメダルを獲得した葛西選手の人生を描いたノンフィクションです。輝かしい栄光の裏に隠された努力と葛藤の日々に、感動と勇気をもらえる一冊です。

 

こちらの4冊が、2015年の小学校高学年の読書感想文の課題図書です。

 

もちろん、2015年の小学校高学年の課題図書だからといって2015年の読書感想文でしか書いてはいけない訳ではありません。学校の宿題で特に規定がなければ、2015年以降も2015年の小学校高学年の課題図書で読書感想文を書くことができます。

 

また、2015年の読書感想文コンクールでも課題図書と自由図書の枠がありますので、課題図書以外の本や、小学校高学年だけど中学生の課題図書で読書感想文を書く、なんていうこともできますよ。

 

小学校高学年というと、多くの漢字を覚え、読書の幅が広がってくる時期ですよね。読書感想文という機会を利用して、課題図書や、それ以外の興味のある本などを色々と読んでみると良いと思います。ぜひ自分にとっての素敵な一冊を見つけて、小学校高学年の読書感想文にとりくんでみてくださいね。

 

以上、2015年の小学校高学年の読書感想文の課題図書についてでした!
2015年の課題図書は「全国学校図書館協議会」
http://www.j-sla.or.jpを参照しました。

【2015年】小学校高学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介 関連ページ

【2015年】小学校低学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2015年の小学校低学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2015年】小学校中学年向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2015年の小学校中学年の読書感想文の課題図書一覧とあらすじです。
【2015年】中学生向け課題図書一覧とあらすじ紹介
2015年の中学生の読書感想文の課題図書一覧です。あらすじもご紹介しているので、本選びの参考になればと思います。